横浜・湘南や都内の食べ歩き、料理やパン作り、ハーブのことなど日々の出来事を綴っています


--.--.-- / Top↑
 

都内のとある場所に昨年オープンしたばかりの和食のお店
カウンター8席のみの素敵空間

F20140329菊坂01 

いち早くこのお店を開拓したグルメなマイミクさんに連れてってもらいました


F20140329菊坂02 

茹で落花生


F20140329菊坂03 

わらび白掛け、蚕豆、針ラディッシュ 自家製豆腐、雲丹醤油


F20140329菊坂04 

金時草とほうれん草の浸し、揚げスルメ
神戸牛生ハム、添え野菜、プチトマト
穴子桜葉寿司、桜花長芋酢取
焼きほたるいか辛マリネ、バジル卸し


F20140329菊坂05 

伊東の金目鯛潮汁、若芽しんじょ、花びら野菜、木の芽


F20140329菊坂06 

伊東の金目鯛湯引き、鹿児島の黒先烏賊、野菜あしらい

キンメちゃんがとろっとろで美味しかったぁ~(〃)´艸`)
お替りしたいくらいでした


F20140329菊坂07 

ひらまさ西京焼き、新玉ねぎ衣揚げ、彩りパプリカ
魚介の具楽丹添え、芝海老、ムール貝、蟹身、カリフラワー、木の芽銀餡


F20140329菊坂08 

宮城の生白魚と新筍の玉締め、新蕗、木の芽


F20140329菊坂09 

鹿児島産黒毛和牛のくわ焼き、大根スープ煮、人参旨煮
スナップエンドウ、添わさび


F20140329菊坂10 

幻の米、五郎兵衛米釜炊きご飯、縁高御菜盛り、赤だし

ご飯美味しい~~
こんな朝食が毎日食べれたら幸せだな~


F20140329菊坂11 

可愛い器の中は伊勢の和紅茶


F20140329菊坂12 

ティラミスの抹茶ミルク汁粉、苺、白玉だんご、小豆餡
柚子シャーベット


F20140329菊坂13 

葛きり
 

凄い久しぶり 大ヒットのお店でした
 
華やかで品数も多くてどのお料理も美味し~い
大満足な夜ごはんでした

これで7,200円です
 
またまた通いたくなるようなお店が増えてしまいました(^_-)-☆
 


にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ

2014.04.07 / Top↑
 

昨日はバスツアーで桜といちご狩りを楽しんできましたぁ~

F20140405三嶋大社01 

三嶋大社の桜は満開をちょっと過ぎているのもあったけど
まだまだ綺麗に咲いてました

F20140405三嶋大社02 

池の周りには枝垂れ桜
散りゆくさくらもなんかいいですね~

F20140405三嶋大社03 

奥に進むとソメイヨシノのトンネル

あっという間にバスに戻る時間になってしまい。。。
とてもなごり惜しかったな
 

F20140405苺狩り01 

韮山ではじめての苺狩り

柔らかくてとてもジューシーないちごに感激

紅ほっぺだそうです

いつもは食にあまり執着のない友人なのに
いつになく凄い勢いで苺を貪り食っているのがとても印象的でした

すっかり味をしめてしまい来年も行く気満々です(^_-)-☆



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

2014.04.06 / Top↑
 

またまた紅茶セミナーに行ってきました

英国紅茶研究家斉藤由美さん主催の「イギリス時間、紅茶時間」

F20140321イギリス時間紅茶時間04 

今回は季節の紅茶メニューレシピ大公開!でした

ミントやローズマリーなどフレッシュハーブを加えた“ハーブミックスティー”
香りに癒される“さくらロイヤルミルクティー”など


F20140321イギリス時間紅茶時間03 

紅茶煮豚を添えたサラダ 紅茶ドレッシングで


F20140321イギリス時間紅茶時間02 

煮豚とサラダはトーストにのせて
オープンサンドでいただきました

料理に紅茶を使うことで食材の味をまろやかにしたりとか
脂っぽいものをさっぱりとさせる効果があるのだそうです


F20140321イギリス時間紅茶時間01 

とっても気に入ってしまったロイヤルミルクティーのフレンチトースト

これはまたそのうちに作ってみようかと思いました

F20140321イギリス時間紅茶時間05 


こちらのサイトでも先生が美味しいロイヤルミルクティーの淹れ方などを
紹介していました → 英国ライフ倶楽部



S-mariyaさんのライン06 



セミナーの前に横浜高島屋8階にある横濱ローズ邸でランチしました
 
F20140321横濱ローズ邸01 

お子様ランチとかがあるようなデパートの食堂だったので
正直あまり期待しないで入ったんですけど
意外にもちゃんと美味しかったです



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

2014.04.03 / Top↑
 

桜、満開ですね~(●^o^●)
あちらこちらでお花見されてる方も多いですが
私もこの週末はお花見に行く予定なので散らないで待っててほしいな~

少し前なんですが久しぶりに
ちゃんとした廻らないお寿司やさんでランチしてきました

恵比寿ほし

お寿司ももちろん美味しかったんですけど。。。
温野菜や根菜のお椀もとっても美味しいんです

近くにあったら通いたくなっちゃうようなお寿司屋さんでした

F20140322恵比寿ほし01 

この写真の他にも出てくるなりかぶりついちゃったネタも
何品かありましたがこれで3,150円

ご機嫌なお昼でした



にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ

2014.04.02 / Top↑
