横浜・湘南や都内の食べ歩き、料理やパン作り、ハーブのことなど日々の出来事を綴っています


--.--.-- / Top↑
 

京都、2日目は早起きして宇治の方へ行ってきました
 
京都からJR奈良線に乗って
宇治の一つ手前の「黄檗駅」で下車
 
駅から5分ほどのところにある京都?(全国?)で人気のパン屋さん
たま木亭

7時半頃到着すると小さな店内はすでにお客さんで混み混み
外に5,6人ほどの行列も。。。
10分程並んで店内に入れました

F20140504たま木亭01 

私が行ったときには甘いパンが沢山、ずらーりと並んでました
それとサンドイッチ、カンパーニュなどの食事パンや食パンなど。。。
しょっぱい惣菜系のパンが少ないな~という印象でした
 
パンは次から次へと焼きあがって出てきてたので
きっと行く時間によってお目にかかれるパンが
違うのかな~

F20140504たま木亭02 

カンパーニュコッペ、焼きベリーのチーズケーキ、苺のクロワッサン
ミニクロワッサン、黒豆入りほうじ茶クリームパン
などなど色々買い込みました

期待通りどれもこれも美味~
甘いパンは見た目ちょっとクドイかなと思ったけど
食べてみると意外にもそんなことなく
バランスとれてて美味しかったのに驚きでした
 
具沢山のパンでも200円代で買えるものが多く
良心的なお値段だな~と。。。

人気Nо.1 肯けます
 
またここのパン食べたいな~と思うけど
今度はいつ行けるのやら(*´▽`*)


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

2014.05.29 / Top↑
 

京都の記事はちょっと中断
 
この週末、箱根の方に行ってきました


F20140524湿性花園01 

以前から見てみたいな~と思っていたこのお花に出会えちゃったのです
「ヒマラヤの青いケシ」
 
このブルーの色が何とも幻想的というか不思議な感じ

旅行のパンフレットなどに高山植物として紹介されてたのが
とても印象に残ってて。。。

まさかこんな近場でお目にかかれるとは思ってませんでした


F20140524湿性花園12 

箱根湿生花園

とてものどかなところです
 
名前の通り湿原などの水湿地に生育している植物を中心に
高山植物などいろんな植物を見ることができました


F20140524湿性花園15 

コマクサ


F20140524湿性花園02 

ニッコウキスゲ


F20140524湿性花園03 

サラサドウダン


F20140524湿性花園04 

親切にも植物の名前の出ている案内板などがあちらこちらに
あったんですがそれでも名前が判明しない可愛いお花が沢山ありました

この花も?です


F20140524湿性花園06 



F20140524湿性花園05 



F20140524湿性花園07 

鮮やかな青と赤のもみじ


F20140524湿性花園08 



F20140524湿性花園09 

ツツジ


F20140524湿性花園10 

アヤメ


F20140524湿性花園13 

ヒメサユリ


F20140524湿性花園11 

クロユリ


F20140524湿性花園14 

エゾウスユキソウ


F20140524湿性花園16 


まだまだ沢山の植物にお目にかかれたんですが
きりがないので写真のアップはこれくらいにしておきます(^^;



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

2014.05.25 / Top↑
 

京都、1日目の夜ごはんは
祇園にある割烹、「くずしよしよし」
 
F20140503くずしよしよし01 

カウンター6席のみのとても小さなお店

お若いご夫婦お二人で切り盛りしているようです
見たところご主人も奥様も30歳位かな~?
 

F20140503くずしよしよし02 

ゆずのソーダ割り
 
グラスがころんとしててかわいい~


F20140503くずしよしよし03 

ヨモギ豆腐と海老、マイクロトマトなどお野菜


F20140503くずしよしよし04 

八寸


F20140503くずしよしよし05 

稚鮎の温麺

この鮎カウンターの奥でさっきまで
ぴくぴく動いてました

ごめんね~って感じですけど
こんな新鮮なお魚がいただけるなんて嬉しいですね


F20140503くずしよしよし06 

鰹のたたき、豆腐のソース


F20140503くずしよしよし07 

鱧のあぶり

京都に来た~って感じ!!
今年初の鱧です


F20140503くずしよしよし08 

これは蒸し物、ごはんとか色々でした


F20140503くずしよしよし09 

湯葉、筍、お魚などの炊き合わせ

お出汁が優しくてとっても美味しい
これ、すごーく気に入った一品でした


F20140503くずしよしよし10 

揚げ物

何やら珍しいものが出てきました

ねぎぼうずと「しゃく」という甲殻類の一種
どちらも初体験でしたが美味しくいただけました


F20140503くずしよしよし11 

お食事

おかずに筍の味噌焼きまで付いててご機嫌でした


F20140503くずしよしよし12 

ブランマンジェ、苺とマンゴーの緑茶ジュレ


この内容で6,700円でした

えー、こんなに食べてこの値段でいいんですかぁ
と言いたくなっちゃうほどコスパ良いです
 
近くにあったらちょくちょく行きたくなるようなお店でした(*^^*)



にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ

2014.05.24 / Top↑
 

出町柳駅を降りて

F20140503下鴨神社01 

川を眺めながら10分ほど歩きました
 
賀茂川と高野川が合流する三角州に位置する下鴨神社


F20140503下鴨神社16

じゃーん
境内に広がる原生林の参道「糺ノ森」

さすが、京都のパワースポットといわれるだけあります

なんだかエネルギーが降り注がれてるような


F20140503下鴨神社05 

なんと! 流鏑馬神事が行われてました

GWということもあり凄い人(@_@。です

人の少ないときにのんびり歩きたかったな~
とも思いますが贅沢ですね

ここに来れただけでも有難い!!


F20140503下鴨神社03 

馬車もいましたよ
なんか雰囲気ある~§^。^§


F20140503下鴨神社14 


F20140503下鴨神社06 

鮮やかなグリーンの森を抜けると朱色の楼門

迫力ある~~


F20140503下鴨神社10 

中門

この奥、幣殿の前には
十二支の守護神が祀られている「言社」などがありました


F20140503下鴨神社12 

縁結びの神さま「相生社」

ここの前は凄い人で近づけなかったぁ(>_<)
私も良い縁が欲しいよ~


F20140503下鴨神社13 

昨年は出雲大社、伊勢神宮の式年遷宮が話題になりましたが
ここ、下鴨神社も来年の4月に式年遷宮を迎えます

その一環として「お白石持神事」というのが行われていたので
私も写真の手拭いに白い石を包んで本殿前まで運びました

また来年も来たくなっちゃいますね。。。

パワーチャージもバッチリ出来ました



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

2014.05.22 / Top↑
 

京都、1日目のランチは京都御苑近くの青いけでいただきました


F20140503青いけ01 

外観と店名から和食のお店かな~と思っちゃいそうですが
今年オープンしたばかりのフレンチのお店です
 

F20140503青いけ02 

檜のカウンター席に案内されました
 
2階にはテーブル席もあるようです


F20140503青いけ03 

シャガールの絵皿がお出迎え
 

今回は5,500円のランチコースをいただきました


F20140503青いけ04 

えんどう豆のムース コンソメジュレ


F20140503青いけ05 

野菜のテリーヌ、ホタルイカなど


F20140503青いけ06 

ホタテのガダイフ包み オマールソース


F20140503青いけ07 

温かいパンにはオリーブオイル、スパイス、塩が添えられてました
 

F20140503青いけ08 

淡路産新玉ねぎのポタージュ

とっても甘くて美味し~い( *´艸`)


F20140503青いけ09 

お魚バルサミコソースで

皮目がパリッ! パリッ!


F20140503青いけ10 

お肉料理

添えられてるお野菜がどれも美味しい!


F20140503青いけ11 

ガトーショコラとフロマージュブランのジェラート

チーズ好きにはたまらないジェラートでした


F20140503青いけ12 

可愛いカップはミントンでした


品数多くてうれしいランチでした

器や内装などもこだわりがありそうで女性が好みそうなお店

湘南辺りだったら連日地元マダムで賑わっちゃいそうだわ~




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

2014.05.19 / Top↑
