横浜・湘南や都内の食べ歩き、料理やパン作り、ハーブのことなど日々の出来事を綴っています


--.--.-- / Top↑
 

先月のことなんですが
茅ヶ崎に住むグルメな友人に誘われてご機嫌なランチをしてきました

F20140517パリエッタ01 

茅ヶ崎駅から海に向かって5分くらい歩くとありました
 
友人イチオシのイタリアン パリエッタ

今回は5,000円のコースをオーダーしといてくれました


F20140517パリエッタ02 

前菜の盛り合わせ
朝採れ生シラスや鯵など茅ヶ崎だから味わえる新鮮なお魚たちに
セッポリーネ、豚といちぢくのリエット、新玉ねぎなど地野菜いろいろ
 
いきなりご機嫌な一皿~

なんかこの前菜の盛り合わせ、江の島のロアジを思い出すな~なんて
思いながら食べてたんですが
なんとここのシェフはそのロアジ出身だったんです

どうりで~


F20140517パリエッタ03 

生ハムとルッコラのピザ

軽くてパリッパリで
おやつ感覚で食べれちゃいます


F20140517パリエッタ04 

2枚目のピザはトマトソースとチーズのでした


F20140517パリエッタ06 

自家製サルシッチャとカブの葉ペーストで和えたフジッリ


F20140517パリエッタ11 

パスタは3種類からのチョイスでした

こちらの2つもとっても美味しそうでした


F20140517パリエッタ05 



F20140517パリエッタ07 

お魚はコチでした
 
付け合わせのお野菜も採れたての地のものを使ってるので
甘くてとっても美味しいです


F20140517パリエッタ08 

お肉はみやじ豚
付け合わせは茅ヶ崎産インカのめざめとセニョールブロッコリー
 
茅ヶ崎でインカのめざめを作っているなんて驚きでした


F20140517パリエッタ09 

デザートは数種類の中から随分迷ってイチゴのパルフェに


F20140517パリエッタ10 


地元の新鮮食材をふんだんに使った美味しいイタリアンは最高でした

誘ってくれた友人に感謝!です(*^-^*)



にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ

2014.06.26 / Top↑
 

箱根ガラスの森美術館で開催されている
ヴェネチアングラスの展示「祝宴の器展」を観てきました

F20140524箱根ガラスの森美術館07 


F20140524箱根ガラスの森美術館12 

こちら、美術館の入り口


F20140524箱根ガラスの森美術館13 

エントランスを抜けるとこんな素敵な庭園が


F20140524箱根ガラスの森美術館11 

梅雨に入るちょっと前だったんですけど
新緑が気持ちよかったぁ~


F20140524箱根ガラスの森美術館09 

さてさて、目的の美術館の方は
中も素敵です

F20140524箱根ガラスの森美術館10 


F20140524箱根ガラスの森美術館14 


F20140524箱根ガラスの森美術館06 


F20140524箱根ガラスの森美術館05 


F20140524箱根ガラスの森美術館04 


F20140524箱根ガラスの森美術館03 


F20140524箱根ガラスの森美術館08 

素敵な器の数々にウットリでした


F20140524箱根ガラスの森美術館02 

こちらは現代ガラス美術館


F20140524箱根ガラスの森美術館01 

ガラス細工のお土産も沢山あってどれもこれも素敵で随分と長居しちゃいました(#^.^#)



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

2014.06.16 / Top↑
 

いつもの紅茶セミナー「イギリス時間、紅茶時間」に行ってきました
 
F20140531イギリス時間、紅茶時間01 

今回は旬の紅茶「クオリティーシーズンティー」を味わうというテーマでした

F20140531イギリス時間、紅茶時間04 

オレンジバレーのダージリン ファーストフラッシュ

この春一番に摘まれたダージリン
 
香り良く、緑茶みたいな爽やかさがありました
 
希少なものなので普通の紅茶よりお高いのだそうです
 
すっごく美味しくて何杯もおかわりしちゃいました


F20140531イギリス時間、紅茶時間02 

左からダージリンファーストフラッシュ、ダージリンオータムナル、アッサムセカンドフラッシュ
3種類のテイスティング
 
こうやって比べるとそれぞれの茶葉、水色、香りや味など特徴の違いが
はっきりわかりますね~
 

F20140531イギリス時間、紅茶時間03 

今回はアフタヌーンティーのセットまで出していただけました
嬉しい~


S-fineさんのライン05 



前回、4月のセミナーをまだアップしてなかったので
一緒にアップしちゃいま~す

F20140419イギリス時間、紅茶時間01 

いつかのセミナーの案内はがきに載せていたこのティーカップが
とっても素敵!と先生にお話ししたら今回は実物を持ってきてくださりました

先生がイギリスで見つけたロイヤルドルトンのアンティークだそうです
 
実物もホントに素敵でした


F20140419イギリス時間、紅茶時間04 

この時のテーマは「ティーバッグ徹底研究と紅茶を巡る旅」でした
 
いろんなタイプのティーバッグが登場!


F20140419イギリス時間、紅茶時間03 

ふんわりしっとりロールケーキ 美味しかったです


F20140419イギリス時間、紅茶時間02 


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

2014.06.07 / Top↑
 

京都、最後の晩餐は先斗町へ

F20140504余志屋02 

雰囲気のある路地を進むとありましたぁ
 
釜飯 一品料理 「余志屋」

F20140504余志屋01 

1万円のコースをいただきました


F20140504余志屋03 

焼き茄子のゴマダレ

大好物の茄子に絶妙なタレ うま~い( *´艸`)


F20140504余志屋04 

剣先烏賊、雲丹、蛸、鮪、湯葉など。。。

このお造りこれで1人前なんですよ~
凄いてんこ盛り! 幸せ

イカもこりこりだし~(*^。^*)


F20140504余志屋05 

焼きぐじ


F20140504余志屋06 

分厚い皮は揚げられて再び登場!


F20140504余志屋07 

名物鴨まんじゅう


F20140504余志屋08 

わぁ~これは~記憶が飛びましたぁ(*_*;


F20140504余志屋09 

鴨ロース


F20140504余志屋10 

茄子と生麩の田楽

どちらも大好物だったので超特急でぺろりと平らげました


F20140504余志屋11 

牛テールの煮込み


F20140504余志屋12 

ホタルイカ

このあたりでなんと私としたことがギブアップ(>_<)

一品一品が大サービスな盛りだったのですよ~
 
この後揚げ物が出たんですがどうしても食べれず
こっそりお持ち帰りにしちゃいました
 
でも後悔
家に帰ってから食べたんですが揚げ物の中に
鱗付きのお魚ちゃんもいたのです
 
これは絶対揚げたてパリッパリの状態で食べた方が
美味しかったに違いないわ~


F20140504余志屋13 

そしてお食事はもちろん釜めし
海老&筍、グリンピース&鮭、穴子の3種

満腹でくるしかったけど3種類ちょっとずついただきました


F20140504余志屋14 

最後は黒糖アイス


う~、お腹いっぱい

最後の晩餐は最高でした

そして、
新幹線に乗り込み思い出沢山詰まった京都をあとに。。。
京都、やっぱりいいですね~ 癖になりそうです(*^▽^*)



にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ

2014.06.06 / Top↑
 

お昼ご飯の後はなにか美味しいものを求めて錦市場の方へ


F20140504錦市場01 

大好物の生麩は有名な「半兵衛麩」のよもぎ


F20140504錦市場03 

打田漬物のしば漬け


F20140504錦市場02 

千波のちりめん山椒


この3アイテムのおかげで暫くは幸せな食卓でした(#^.^#)

そして高島屋の地下にちょこっと立ち寄って友人へのお土産を

F20140504錦市場04 

マールブランシュの「茶の菓」

以前伺った元町「茶つぼ」の大将が
「抹茶が好きならこのお菓子もおススメだよ」と
教えてくれたもの

ホント!これ気に入ってます



S-fineさんのライン02 



それから。。。

バスに乗って  銀閣寺


F20140504銀閣寺01 

バスを降りて銀閣寺の方へ「哲学の道」をぷらぷら

哲学者の西田幾多郎さんがよくこの道を歩きながら考え事を
していたことからその名が付いたそうです

新緑も綺麗でしたがここは桜の時期も素敵なんだそうです


F20140504銀閣寺02 

銀閣

まさに侘び!·寂び!って感じですね~
 
中学の修学旅行以来でした


F20140504銀閣寺03 

散策路をあがっていくと展望所がありました

なかなかいい眺めです(*^-^*)

GWとあってここも凄い人でした
ず~っと行列が出来てました


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

2014.06.04 / Top↑
