横浜・湘南や都内の食べ歩き、料理やパン作り、ハーブのことなど日々の出来事を綴っています


--.--.-- / Top↑
 

氷川丸の目の前にある横浜のクラッシックホテルニューグランド
アフタヌーンティーを楽しんできました

F20140727ニューグランドアフタヌーンティー02 

こちらのアフタヌーンティー、憧れてたんですよね~

5階のノルマンディーには何度か伺ったことはあったのですが
こちら、ラウンジは初めて

F20140727ニューグランドアフタヌーンティー01 

クラシカルな雰囲気の中。。。優雅な時間が流れました

その優雅な時間をご一緒していただいたのは
私よりちょっとだけ年下のとてもチャーミングな女性Aさん

このブログを見てメッセージをくださり今回お会いすることになりました
こういうことってとっても嬉しいですね
マイペースながらブログ続けててよかったぁ~(*^-^*)

共通の関心事でもある紅茶の話やこの年頃ならではの悩み事などなど
おしゃべりティータイム 楽しかったぁ~

Aさんとの出会いに感謝
そして末永いご縁となりますように。。。
 
アフタヌーンティーの方は
サンドイッチも沢山あって結構ボリューム感ありました

これで2,750円。
サービス料などかかり約3千円になりましたけど
温かい珈琲、紅茶ならお変わりもできるので
のんびり、ゆったり長居出来ちゃいます 
そんなことを考えるとなかなかお得な気がしました

またのんびりおしゃべりしたいときにはこちらに行こっ


にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ

2014.07.30 / Top↑
 

ここ数日ホント暑い日が続いてますが
皆さまお変わりないですか

暑さに弱い私はもうへろへろです


F20140720宇豆基野14 

そんな中、大好物の湯葉とお豆腐をたらふくいただいてきました

北千住にある『宇豆基野』にて

このお店すっごい人気店で
予約開始日には電話もなかなか繋がらないほどなんだそうです

ラッキーなことに予約に成功した方のお仲間に混ぜていただきました
 

F20140720宇豆基野02 

まずは食前酒ならぬ食前豆乳?
フレッシュグレープフルーツジュース大豆乳ソーダ割り

何か不思議な飲み物でしたけど美味しくいただけました


F20140720宇豆基野01 

ゆば三種
左から平ゆば、刺身ゆば、くみあげゆば
つけだれは塩、レモン、正油あん、オリーブオイル&たまり醤油

湯葉大好きなのでもうご機嫌です(#^.^#)

くみあげゆばが甘みがあってとても気に入りました
塩で食べるのがより一層甘みが引き立つような気がして良かったな~


F20140720宇豆基野03 

お椀は今が旬の鱧
葛打ちされた鱧と大ぶりの順菜


F20140720宇豆基野09 

これ一人前なのと思えるほどの大盛り夏サラダ

ゴーヤなどの夏野菜にホタテの燻製、梅ドレッシングでいただきました


F20140720宇豆基野04 

なんと!目の前でお豆腐作りの実演です


F20140720宇豆基野05 

その実演で作った
よせたて豆富 正油あん
 

F20140720宇豆基野06 

湯葉のビュッフェ台とでも言いましょうか

ここで器と箸をもって湯葉が張られるのを待ちます
出来てきたら自分で食べたい分だけすくって席へ。。。


F20140720宇豆基野07 

岩塩を削りかけていただきます

マ・イ・ウ~( *´艸`)


F20140720宇豆基野08 

鮎と白とうもろこしのごはん


F20140720宇豆基野10 

とうもろこしが甘くて美味しい~


F20140720宇豆基野11 

香り良いパッションフルーツのゼリーと笹巻麩まんじゅう


F20140720宇豆基野12 

わらび餅

これも目の前で実演してくれたので
ほんのりあたたかい出来たてです


F20140720宇豆基野13 

食後の珈琲


これで2800円でした

コスパも抜群!人気の理由がよくわかりました

豆富や湯葉はもちろん和惣菜の販売もされてたんで
お土産もたんまり買っちゃいました

あの甘ーい湯葉は虜になっちゃいます(^_-)-☆

北千住はちょっと遠いですが
それでもまた機会があったら行きたいお店です


にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ

2014.07.26 / Top↑
 

この週末はホント暑かったですね~

そんな中、久しぶりに横浜の馬車道にある菅井さん
お昼ごはんをいただいてきました

F20140712菅井01

カボチャなどの夏野菜と雲丹のゼリー寄せ

カキ氷がちょこっとかかっていたので冷たくて美味しい~

暑い外から入ってきたばかりだったので生き返りました


F20140712菅井02 

八寸は稚鮎、トウモロコシの天ぷら、サーモン、ばい貝などなど。。。

その中でもパッションフルーツの中にジュンサイが入ったのが
初めて食べる組み合わせだったんだけど結構気に入っちゃいました
 

F20140712菅井03 

お椀は鱧と白ダツ


F20140712菅井04 

鰹のたたきとカレイのお刺身


F20140712菅井05 

焼きナスとカレイの煮つけ


この後、穴子の白焼きが出たんですが
なんとすっかり写真撮り忘れ(*_*;

よくある甘タレの蒲焼みたいのはあまり好きじゃないのですが
白焼きは穴子っぽくなかったので美味しくいただけました
 

F20140712菅井06 

お口直しは梅煮でした

あんまり大きいのでシャーベットか何かが出てきたのかな~と思っちゃいました
これもとっても美味しくておかわりが欲しくなりました
 

F20140712菅井07 

定番のローストビーフ


F20140712菅井08 

獅子唐と干し貝柱の釜飯


F20140712菅井09 

あっまーいメロンと丹波の黒豆に煎茶


今回もご機嫌なランチでした

消費税が8%になったのでお昼のコース5,400円でした

それでもこの内容でこの料金はありがたいですよね(^_-)-☆



にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ

2014.07.13 / Top↑
 

今日は所用で北鎌倉の方へ行ってきたのですが
やはり7月に入ったとはいえまだ紫陽花も楽しめるので
相変わらず多くの観光客で賑わってました
 
F20140706東慶寺05 

少し時間があったので東慶寺付近の紫陽花を
ちょこっとだけ観ることが出来ました

F20140706東慶寺03 

紫陽花の時期の鎌倉はホントものすごい人なんで
行くなら早朝!!
 
F20140706東慶寺04 

でも今年はこのところ忙しくてお疲れモード
早起き出来なかったので今年はもう無理かなーと諦めてたんですが。。。
ギリギリセーフ。観れて良かった(*^-^*)
 
F20140706東慶寺01 

もう茶色くなっちゃったのも結構あったので
鎌倉の紫陽花ももうそろそろでおしまいかな~~
 
F20140706東慶寺02

また来年も綺麗な花をたくさん咲かせて楽しませてね



にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ

2014.07.06 / Top↑
 

いつもの紅茶セミナー「イギリス時間、紅茶時間」に行ってきました

今回のテーマは「アイスティーのいれ方とバリエーション」
 
実はアイスティー淹れるの苦手だったんです
なんか白く濁っちゃったり、薄くなっちゃったり。。。
 
でも今回美味しく作るコツを教えてもらったので
この夏はお家でアイスティーの登場する機会が増えそうです(*^-^*)

F20140628イギリス時間、紅茶時間01 

色々と作り方がありますがその中でも
2倍の濃さのホットティをたっぷりの氷が入ったグラスに注ぐ方法が
香りや味わいが一番よく美味しく出来るのだそうです

F20140628イギリス時間、紅茶時間05 

こちらのティーバッグを使ってアイスティを作ったんですが
グリーンのパッケージの青りんごのがとても爽やかな香りでとても気に入りました
 
F20140628イギリス時間、紅茶時間03 

他にも色々なアレンジも紹介していただきました
 
これはグラスの底にブルーベリージャムの入った
「パープルティースカッシュ」
 
グラデーションがいい感じでした

F20140628イギリス時間、紅茶時間04 

バニラアイスに濃いい~ホットティーを注ぐ
「ティーアフォガード」

これに使う紅茶はキャラメルティがおススメだそうです

F20140628イギリス時間、紅茶時間02 

美味しいアイスティーを入れるコツなどを
先生がこちらで紹介していました

☆☆☆

良かったら参考にされて美味しいアイスティー淹れてみてくださいね~

セミナー受けてから私もすっかりアイスティー好きになってしまって
今もアイスティーを傍らに記事を書いてます(^_-)-☆


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

2014.07.02 / Top↑
