横浜・湘南や都内の食べ歩き、料理やパン作り、ハーブのことなど日々の出来事を綴っています


--.--.-- / Top↑
 

今年もまた浴衣を着て鎌倉の方へ出かけてきました

F20140824建長寺01 

着物好きの友人に誘っていただき今年もまた嬉しいお出かけ

浴衣を着るとなんだかテンション上がるというか。。。
忘れかけていた乙女心が甦るというか。。。
とにかくルンルン   

この日は建長寺で行われる夜のイベントがお目当て。
ちょっと早めにきて鎌倉駅周辺をうろつきました
 

F20140824建長寺02 

今年オープンした新しいお店をちょっと覗いてみました

日本全国、世界各地から美味しいものを集めた
食のセレクトショップ “ippin”


F20140824建長寺03 

とても陽気な店主のおにーさんが商品の説明をしながら
色々と試食させてくれました
 
そんなわけでこちらで山葵のオリーブオイルとザクロジュースをお買い上げ
オリーブオイルは山葵が効いてて刺激的なのが気に入っちゃいました
 

F20140824建長寺06 

のどが渇いたのでこちらのカフェnico nicoで一休み


F20140824建長寺04

窓際の席は朱色の鳥居とグリーンのもみじがいい感じでした


F20140824建長寺05 

桃とブルーベリーのケーキセット

鎌倉では8月中、浴衣で来店すると
プチハッピーなサービスが受けられるお店が結構あるんですょ
 
こちらのお店でも100円引きでこのケーキセットをいただけました


 

 

 


そして。。。
夜はイベントのある建長寺へ移動して


F20140824建長寺07 

鎌倉青年会議所50周年記念イベント
「鎌倉夜会~D-Kとライブと屋台の織成す新たな鎌倉~」

鎌倉ビール醸造、精進料理の鉢の木、お好み焼きの津久井など
鎌倉の有名店の屋台が8店ほど出てました
 
私はお好み焼きが食べたかったんだけど物凄い行列に諦めました


F20140824建長寺09 

法堂と仏殿に映し出された「D-K」(デジタル掛け軸)

F20140824建長寺10 

こんな柄や

F20140824建長寺11 

あんな色、柄に変わっていきます


F20140824建長寺08 

ライブはsources、天女座、AUN、3つのバンドが登場

最後に登場した和太鼓、三味線、篠笛、双子ユニット「AUN」のライブは最高でした

三味線て、おばちゃんが正座をして演奏するようなイメージ抱いていたんですが
このバンドは全然違って。。。
かっこよくて、躍動感があって、
最後までその場を離れることができませんでした
 
ライブ始まる前は時間も遅くなるし途中で帰ろうかな?!なんて
思ってたんですけどね(^^;)


誘ってくれたAさん
素敵な鎌倉の夜をどうもありがとう



にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ

2014.08.31 / Top↑
 

代官山にあるピンクのかわいいフレンチレストランラブレー
ディナーを楽しんできました

夜のコースは3種類
今回はその中からプリフィクスで一番品数の少ないコースにしました

少ないコースにした理由がちゃんとあるんですよ(*^-^*)
実はこのお店ではデザートはワゴンで10種類ほど出てきます

もちろん
「お好きなものをお好きなだけ

なんて心躍る響きなんでしょ( *´艸`)


F20140814ラブレー01 

まずは一口タルト


F20140814ラブレー03 

贅沢な雲丹や貝、海老や鮮魚のマリネなど海の幸いっぱいなサラダ仕立て甲殻ジュレソース

前菜、随分迷ったんですけどこれにして良かったぁ~
大好きな貝などがたっぷり入ってて美味でした


F20140814ラブレー02 


F20140814ラブレー04 

仔羊背肉ロースト フリット仕上げ ローズマリーソース

このお肉は私にはちょっとヘビーでした


F20140814ラブレー05 

この日のメインイベントワゴンデザート登場 


F20140814ラブレー06 

もちろん全種類お願いしました 大きめカットで。。。

どのケーキも丁寧に作られてて味のバリエーションもあり
とても美味しくて大満足

ムース系が多かったのでぺろりと平らげちゃいました


F20140814ラブレー07 

プティフールと珈琲
 

このコース、4,800円でした

ウェディングなどにも使われるようで
お庭も素敵でした



にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ

2014.08.20 / Top↑
 

今週はお盆休みでのんびりしています
 
平日の休みが出来たので
いつもは中々タイミング合わずご一緒できない主婦のお友達と
神楽坂にある和しょく えびはらにて優雅なお昼を過ごしてきました

F20140813えびはら01 

通常お昼は1,000円のランチしかやってないそうなんですが
せっかく神楽坂まで足を運ぶので無理言って夜と同じ8,000円のコースを
お願いしてみました
 
たまたま8月はランチ営業をしていなかったので
ラッキーなことに私たちのわがままが通ったようです
お店は貸し切り状態でした
ちょっと申し訳なかったかしら(^^;) 


F20140813えびはら02 

山科茄子 ジュレがけ

冷たい一品は暑い外から入ってきたばかりなのでホント嬉しいです
しかも二人とも大好物の茄子(*^-^*)


F20140813えびはら03 

万願寺ちりめん和え、アイナメの青さ揚げ
ほおづきに入ったフルーツトマト、さつまいも


F20140813えびはら04 

毛蟹真丈潮仕立て


F20140813えびはら05 

お造りは平貝のあぶりとナメタ鰈
別の器にはサヨリの昆布〆

サヨリはお酒に合いそうな感じでしたがお酒の飲めない私でも
止まらなくなるほど気に入っちゃいました
 

F20140813えびはら06 

まながつを西京焼

これもご機嫌な一品でした
いつも焼き物が出てきたときに思うことなんですけど
白いご飯とともに食べたいな~って。。。


F20140813えびはら07 

メニューには無かったんですがなんと鱧が

旬ですからね~ 嬉しいな~


F20140813えびはら08 

枝豆と車海老のかき揚げ

揚げたてホクホク!旨~い!


F20140813えびはら09 

久世茄子、夏鴨山椒煮

好物の茄子もまたまた登場、山椒が効いていて
これもまた気に入ってしまったお料理です


F20140813えびはら10 

炊き込みご飯はトウモロコシでした

F20140813えびはら11 

トウモロコシがとっても甘くて美味しかったぁ

おかわりもしっかり出来ました


F20140813えびはら12 

シャインマスカットと桃


品数も多くてとっても満足なお食事が出来ました

また機会があったら行きたいな


にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ

2014.08.16 / Top↑
 

先日、ぼんぼり祭りに行った際
カフェも3軒ほど立ち寄ったのでご紹介しますね
 

F20140809ソンベカフェ01 

鎌倉駅西口を出て北鎌倉方面へ線路沿いを歩くと
アジアゴハンがいただけるソンベカフェ

こちらでランチしました
 
店内はもちろんアジアンな雰囲気で雑貨なども色々と売られていました


F20140809ソンベカフェ02 

アジアのお料理の定番ナシゴレンとパッタイをシェアしていただきました
 
メニューに決明子(ケツメイシ)という珍しいお茶があったので
それも注文してみました

ほんのりと甘みを感じるくせの少ない飲みやすいものでした

 

 



2軒目は和田塚の方へ
 
鎌倉で超人気フレンチeteの前を通り一つ目の角を左折すると
江ノ電の線路脇に看板が。。。

グルテンフリー cafe "Rice Terrace かまくら"


F20140809RiceTerrace01.jpg 

素敵なお庭の奥にカフェがありました
 
小麦粉のグルテンの代わりに米粉を使ったパンやスイーツなどを提供しています


F20140809RiceTerrace03.jpg 

お庭を眺めながら米粉を使ったシフォンケーキでおやつタイム

ふわふわというよりはしっかりめのシフォンでした
 
時折、江ノ電が通るのも見えたりして。。。


F20140809RiceTerrace02.jpg 


お庭にて この真っ黒い植物は何と思いカシャ

五色唐辛子というものだそうです
 


 



ぼんぼり祭りを観た後は
若宮大路を下りレンバイの並びにある食堂コバカバ


F20140809コバカバ01 

ラストオーダーぎりぎりセーフだったので月替わりの定食をサクッと食べて
鎌倉をあとにしました。。。



にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ

2014.08.12 / Top↑
 

昨日は鎌倉の鶴岡八幡宮で行われたぼんぼり祭りに行ってきました

F20140809ぼんぼり祭り09 

毎年8月の立秋の前日から9日までの3日間(年により4日間)
開催されてるそうです

立秋の前日には夏越祭、立秋当日には立秋祭、
そして9日には実朝祭が執り行われます
(9日は源実朝のお誕生日なんだそうです)

境内には鎌倉在住の各界の著名人に揮毫いただいた書画約400点が
ぼんぼりに仕立てられて参道に並びます

F20140809ぼんぼり祭り11 

灯りのともされたぼんぼりはなんとも幻想的

F20140809ぼんぼり祭り01 

ドラマで鎌倉市役所の職員役を演じていた中井貴一さんの作品

F20140809ぼんぼり祭り02 

実は昨日は天気予報によると台風接近の影響でこの辺りも雨の予報が
出ていたので夜は無理かな~と思ってまだ降ってない昼間のうちに
しっかり見ちゃってたのです

夜も幻想的ですてきでしたが昼間は昼間で有名人の書画を
じっくり観れて良かったです

F20140809ぼんぼり祭り03 


F20140809ぼんぼり祭り04 


F20140809ぼんぼり祭り05 


F20140809ぼんぼり祭り06 


F20140809ぼんぼり祭り12 


F20140809ぼんぼり祭り08 

箏のライブも開催されてました

この音色がより一層お祭りの雰囲気を盛り上げていました

F20140809ぼんぼり祭り07 

夏の夜の鎌倉を満喫


にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ

2014.08.10 / Top↑
