横浜・湘南や都内の食べ歩き、料理やパン作り、ハーブのことなど日々の出来事を綴っています


--.--.-- / Top↑
 

銀座にある大好きな和食店徳うち山さんでランチしてきました


F20140913徳うち山01 

茄子、秋刀魚のつみれなどなど。。。

スタートから大好物が出てきてうれしい


F20140913徳うち山02 

名物の焼き胡麻豆腐

相変わらず美味し~い


F20140913徳うち山03 

お椀は冬瓜と真鯛


F20140913徳うち山04 

お造りは鰹と真子鰈


F20140913徳うち山05 

雲丹、鮑

きゃぁ~豪華だわ~


F20140913徳うち山06 

マナガツオ、キノコなどの炊き合わせ


F20140913徳うち山07 

牛肉とフォアグラ

甘辛醤油味の和風お肉大好きなんですよね~
これはこれはもっと食べたい一品でした


F20140913徳うち山08 

鱧と松茸のお鍋

今年初の松茸でした(*^-^*)


F20140913徳うち山09 

ご飯は牛肉のしぐれ煮と松茸でした


F20140913徳うち山10 

このご飯とーっても美味しくて。。。
お腹もちょっと苦しかったんですけど
無理しておかわりしちゃったくらいです


F20140913徳うち山11 

デザート4種盛りはブドウのゼリー、さつま芋のアイス、黄金桃、黒糖プリン
 
こんなにたくさんのスイーツに至福のひとときでした


F20140913徳うち山12 

なんと!なんと!サービスでまたまたプリンが( *´艸`)


実はこの日、この食事会に誘ってくださった幹事さんと
ご一緒した方々のお誕生日会だったのです

店主工藤さんと幹事さんはとても親しくされているようで
お料理も普段のランチでは味わえないような超スペシャルな内容でした
 
こんなステキな席に誘っていただいてホント感謝です
そしてお誕生日を迎えた皆さま、♪♪Happy Birthday♪♪

それにしてもこの日のスペシャルなお料理は最高でした
徳うち山の中毒になっちゃいそうです


にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ

2014.09.24 / Top↑
 

みなとみらいのロイヤルパークホテル2階にある
メインバーロイヤルアスコットで
土日祝日限定のアフタヌーンティーがあったので楽しんできました

普段はバーとして使われているたけあって
薄暗くてムーディーな雰囲気でした
 
料金の方は2,160円にサービス料10%
 
14時から16時までと時間も限られてますが
お手頃でいいな~と感じました
ホテルなので落ち着くし。。。

F20140915ロイヤルパークアフタヌーンティー01 

ご一緒したのはいつもブログで仲良くしているmintanさん

同年代ということと彼女がとっても話題豊富な方だったこともあり
あっという間に時間が過ぎてしまった楽しい午後の時間でした

彼女とはブログで交流していたものの実際に会うのは今回が初めて
人見知り屋の私は彼女とご対面するまではドキドキだったんですけど
会ってみたらとっても親しみやすい彼女のお人柄に
リラックスしちゃって 心から楽しめてしまった(*^-^*)

またこんな風にご一緒できたらうれしいな~

もうすっかり秋の気配を感じる今日この頃ですが
この日は実りの秋を感じました



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

2014.09.21 / Top↑
 

先日、所用で都内に出たので
以前から入ってみたかったサラベスでブランチをすることに。。。

「ニューヨークの朝食の女王」と呼ばれているこのお店は
2年ほど前に日本に上陸、新宿ルミネに1号店が出来たんですが
オープン当初は大人気で。。。
新宿に来るたびに立ち寄ってはみるものの長ーい待ち時間を聞いて
諦めてました

この日は久しぶり行ってみて待ち時間を聞くと
テーブル席は1時間以上の待ちでしたが嬉しいことに
カウンターだったらすぐにご案内出来ますとのこと(*^-^*)

やったぁ~

F20140912サラベス 

ここのお店の売りはエッグベネディクトとパンケーキ

どちらも食べてみたかったけど
さすがに両方は食べきれそうもないので
サーモンのエッグベネディクトを注文しました

このかわいらしいビジュアルに思わずにんまり

ナイフを入れると卵の黄身がとろ~んと出てきました

エッグベネディクト
自分でもまた作ってみたくなりました
でもこの絶妙なポーチドエッグはなかなか作れないかも。。。



にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ

2014.09.14 / Top↑
 

久しぶりの紅茶レッスンイギリス時間、紅茶時間に行ってきました

F20140906イギリス時間紅茶時間01 

今回はクリームティーを楽しむということで
先生のスコーン作りのデモもありました

F20140906イギリス時間紅茶時間02 

焼き立てのスコーンといただく紅茶はまた格別でした

F20140906イギリス時間紅茶時間04 

スコーンのレシピ こちらでも紹介されてましたので
気になる方は参考にしてみては  ☆☆☆

F20140906イギリス時間紅茶時間03 

この日いただいた紅茶は
フグリ茶園のダージリンセカンドフラッシュと
アッサム&アールグレイのブレンド

今年の初めころから通っていたこの紅茶レッスンも
この度先生がご結婚を機に東京を離れるということで
この回が最後でした

このレッスンで紅茶のあれこれを知り大好きになったのに
ホント残念でなりません(>_<)

紅茶教室
また何かの縁があったら通いたいな



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

2014.09.14 / Top↑
 

銀座で美味しいお寿司を食べてきました

鮨 おちあいにて

カウンター8席のみの落ち着いた空間です


F20140830鮨おちあい 


久兵衛出身の店主落合さんの握るお鮨はどれもこれも極旨

このシーズン初の秋刀魚もいただけてご機嫌なランチでした
この内容で3,240円

近くにあったら通ってしまいそうなお寿司屋さんでした




にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ

2014.09.09 / Top↑
