横浜・湘南や都内の食べ歩き、料理やパン作り、ハーブのことなど日々の出来事を綴っています


--.--.-- / Top↑
 

新宿御苑近くにひっそりと佇む個性の光る和食店菊坂で夜ごはんを食べてきました

F20140920菊坂01 

カウンター8席のみの隠れ家のようなこのお店
お食事は7,780円のコース1本


F20140920菊坂02 

焼き松茸、京壬生菜、菊花の浸し 削り松魚


F20140920菊坂03 

秋の実拾い
木の子 柿 栗 押し銀杏 ザクロ  からすみ豆腐ディップ

カラフルでかわいらしい(*^-^*)
なんか、とーっても笑顔になってしまった。。。


F20140920菊坂04 

穴子一夜干し(鳥取県)炙り 酢橘


F20140920菊坂05 

松茸土瓶蒸し
白身魚 湯葉包み 銀杏しんじょ 三つ葉 酢橘

今の時期は絶対食べたい一品ですね~


F20140920菊坂06 

ステキなお造りが出てきましたぁ

F20140920菊坂07 

じゃじゃーん
ふたを取ると海鮮てんこ盛り 大興奮でした

鱒の介ハラス レモン醤油
鯛(島根)昆布〆 このわた醤油
つぶ貝(北海道) 生姜酢
魚介のタルタル風
生雲丹殻蒸し 山葵 コンソメ餡


F20140920菊坂08 

とろける鱒の介のアボカド焼き 舞茸天ぷら(梅塩) 
紅葉人参 いちょう丸十 揚げ稲穂 青味 レモン
 
こちらの大将はハワイでも腕を振るっていたことがあるとのこと
アボカドを使うところがハワイアンテイストを感じます


F20140920菊坂09 

八寸は
もずくとろろ オクラ、大根餅揚げだし 刻み葱、やまゆり豚角煮 ポテト餡
焼き鯖寿司、小さなスープ蒸し


F20140920菊坂10 

この後、出てくるご飯が炊けたようで。。。
炊き立てを一口
これから蒸らしに入るそうです


F20140920菊坂11 

和牛と松茸のすき焼きロール 黄身ソース
水菜と黄韮の煮浸し


F20140920菊坂12 

お食事は
幻の米 五郎兵衛米釜炊き御飯
秋刀魚 だし巻き玉子 香の物 赤だし
 
これだけで朝食になっちゃうような〆のごはんでした


F20140920菊坂13 

デザートは栗ムース最中 梨 ラフランスのシャーベット


F20140920菊坂14 

伊勢の和紅茶


F20140920菊坂15 

最後にはメニューにないサービスの葛きりまで出していただきました


品数がとっても多いのは食いしん坊にはホント嬉しい
華やかなお料理の数々は目でも楽しめました
もうメロメロな和食です



にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ

2014.10.02 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://2525yuuna.blog63.fc2.com/tb.php/522-27924ad9
